コンテンツへスキップ

代表挨拶

慶應義塾大学公認学生団体S.A.L. ロヒンギャプロジェクトにご関心、ご支援をいただきありがとうございます。 このプロジェクトは日本の教育格差を是正したいという思いから2021年に発足しました。その背景には在日ロヒンギャ難民の方から教育支援を求めているというお声をいただいたことがあり、今の活動に繋がっています。 ロヒンギャ難民は、「世界で最も迫害された少数民族」といわれる中、子どもたちは皆「受け入れてくれた日本に感謝してお返しがしたい」と懸命に勉強を頑張る子ばかりです。 日本に住む誰もが、日本社会で活躍できるための学習機会を得てほしい。 彼らと出会ってそれをより強く願うようになりました。 なぜ学生の私たちが学習支援をするのか。 受験を終えたばかりの私たちはその時の受験事情に最も詳しく、最も新鮮な記憶を持ち合わせています。 また、大学を卒業して活動を終えても、新たな新入生が参加し、団体の新陳代謝が毎年行われます。 学習支援の中でも受験支援を担当することができ、学生がいる限り続いていく。 これこそが学生だからできる学習支援であり、私たちが活動する意義です。 昨年は50名の慶應生が新たなメンバーとして加わり、より支援体制が強化され合格実績が出せるようになってきました。 今後は、ロヒンギャの子どもたちへの支援をモデルケースに、地方格差・経済格差による教育格差の是正のため、各地の日本の子どもたちへと展開していきたいと考えています。 その一方で、まだまだ一部の子ども達にしか支援を届けられていないのが現状です。 どんな境遇に生まれても誰もが自由に羽ばたける社会に向けて、私たちはこれからも努力を続けてまいります。 ぜひ、子ども達のために、これからも皆様のお力添えをいただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

モダンカード方式 – タブ式インターフェース

学習支援プログラム

ロヒンギャの子どもたちの可能性を広げる多角的なアプローチで、一人ひとりの才能と夢を育みます

対面学習支援

月に2回、群馬県館林市で実施する総合的な学習支援

月に2回ほど実際にロヒンギャの暮らす群馬県館林市にお邪魔して、実施しています。館林市が運営している公民館を利用させて頂き、土日で合計6時間以上子供の勉強時間をとります。

小学生〜中学生を対象にした集団授業では、各教科のカリキュラムも独自に設定しています。高校生には個別指導を実施し、一人ひとりの苦手に向き合っています。宿題も設定し、授業の復習が自分たちでできるようにしています。

授業終了後は一緒に遊び、楽しみつつも関係構築をおこなっています!

プログラムの特徴

  • 月2回・合計6時間以上
  • 独自カリキュラム
  • 小中学生向け集団授業
  • 高校生向け個別指導
  • 宿題・復習サポート
  • 放課後の交流活動

オンライン学習支援

週1回のオンラインセッションで学習習慣を形成

特にやる気のある中学生以上の生徒を対象にし、週に1回は苦手分野・対面授業の復習を行っています。さらに、英単語など普段の暗記学習のペース管理もオンライン授業の役割です。

ひとりの子供にメンターと呼ばれる大学生の担当者を2~3名程度つけています。大学生の負担も考慮しながら、毎週一回は確実に学習のフィードバックをもらえる機会を設けています。

プログラムの特徴

  • 週1回のオンラインセッション
  • 中学生以上対象
  • 担当メンター2〜3名
  • 苦手分野の復習
  • 暗記学習のペース管理
  • 定期的なフィードバック

企業見学

実際の職場体験を通じて夢を具体化する

我々のめざすものは、子供たちが夢を持ち、実現出来る環境をつくること。そして夢を持つためには、子供自身が視野を広げ、選択肢を増やすことが大事です。そのための具体的な手段がこの企業見学です。

色々な職種を知り、自分の目標をつくるきっかけ作りになるのです。我々の理念に共感していただける企業様にご協力いただき、一日かけて実際の仕事内容や社員の皆さんが普段の生活の中で感じていることを子供たちにお伝え頂いています。

プログラムの特徴

  • 多様な職種体験
  • 社会人との交流
  • 実際の職場見学
  • 将来の選択肢拡大
  • 目標設定のサポート
  • キャリア教育の充実

活動理念

我々の目標は両社がwin-winの関係で結ばれることです。そのためにはロヒンギャの未来を担う次世代の子供たちが夢を持ち、そしてそれを自らの努力で実現できる環境を作り上げることが必要です。彼ら一人ひとりの自己実現が社会問題を解決する鍵となるのです。彼らが目標をみつけ、正しい方向で努力するためにサポートしていく、それが我々の教育支援です。

子供たち一人ひとりの自己実現が社会問題を解決する鍵となる

教育支援活動を始めてから2年程が経ち、対象とするロヒンギャの子供たちの数も大幅に増加しました。大学生と子供たち、そして保護者の間に時間をかけて信頼関係ができあがってきた証拠です。我々の活動はボランティアで、生徒との間にお金のやりとりは発生しません。だからこそ、決して一方的に勉強を教えて終わりではなく、共に遊び、共に食卓を囲み、共に悩んだり、喜んだりすることが出来るのです。一過性のある関係ではなく、継続して子供たち一人ひとりと向き合えるのが我々の強みです。

運営メンバー紹介

16期

小澤奈央
16期代PC
小澤奈央
経済学部

「できる」と思って問題を解いていこう。
勉強の楽しさを伝えながら一緒に頑張りましょう!

佐藤快童
16期代SPC
佐藤快童
経済学部経済学科

Everyone has talent
子どもたちひとりひとりに寄り添って、精いっぱいサポートしていきます!
ロヒンギャプロジェクトで一緒にいろんな経験をしましょう!

余心越
16期
余心越
経済学部

任重くして道遠し

宮﨑百花
16期
宮﨑百花
文学部人文社会学科 人間科学専攻

一緒に楽しく勉強しましょう!

藤田快
16期
藤田快
法学部政治学科
板生遥
16期
板生遥
環境情報学部環境情報学科

勉強って楽しいと思えたら素敵。そんな勉強を一緒にしましょう

宣嘉蕊
16期
宣嘉蕊
法学部法律学科

17期

大賀陸
17期
大賀陸
環境情報学部
齊藤奈緒美
17期
齊藤奈緒美
文学部図書館・情報専攻

子どもたちが受験勉強以外にも学びが楽しい!と思ってくれるような活動をしたいと思っています🫶ロヒンギャデザイン担当として頑張ります💪

金子心優
17期
金子心優
法学部政治学科

少しでも勉強を楽しいと思ってもらうために、子どもたちに寄り添って活動していきます!みんなが夢を叶えられるように、全力でサポートします!!

安藤叡
17期
安藤叡
文学部社会学専攻

好奇心の赴くままに頑張ろう!

長谷川琢真
17期
長谷川琢真
総合政策学部
杉谷和奏
17期
杉谷和奏
法学部政治学科
山本琴子
17期
山本琴子
法学部政治学科

楽しみながら頑張ります!

渡邉黎
17期
渡邉黎
理工学部物理情報工学科

ロヒンギャプロジェクトだいすき🤩

玉置沙良
17期
玉置沙良
法学部政治学科
森居紗蘭
17期
森居紗蘭
法学部政治学科

一緒に楽しみながら頑張りたいです!!

松尾 汐音
17期
松尾 汐音
文学部人間科学科

勉強に対するマイナスイメージを拭っていきたいです

西淵真歩
17期
西淵真歩
理工学部機械工学科
宅重紀志
17期
宅重紀志
法学部政治学科

面白いって思ってもらえるような授業をしたいです!よろしくお願いします!!

木村薫
17期
木村薫
文学部英米文学専攻

子どもたちと一緒に夢探し中です!

日隈有咲
17期
日隈有咲
法学部法律学科

一緒に楽しく学んでいきましょう!

尊田優花
17期
尊田優花
法学部法律学科

勉強を楽しく感じてもらえるよう、アットホームな雰囲気で頑張ります!

稲桝祐希
17期
稲桝祐希
経済学部
伊東映輝
17期
伊東映輝
法学部政治学科
伊東優希
17期
伊東優希
法学部政治学科
豊澄紗耶花
17期
豊澄紗耶花
法学部法律学科

ロヒンギャプロジェクトにとって、そして日本で難民として暮らす人々にとって少しでも力になりたいと思っています!

松本大輝
17期
松本大輝
経済学部経済学科

勉強は幸福への第一歩

印南翼
17期
印南翼
法学部政治学科
江口知輝
17期
江口知輝
理工学部
西本惟
17期
西本惟
環境情報学部

精一杯がんばります!

木村千尋
17期
木村千尋
法学部政治学科

OB・OG

14期

メンバー1
14期代PC
和田真佳
文学部人文社会学科4年
メンバー2
14期代SPC
木原斎
文学部4年
メンバー3
14期
町田兼都
法学部法律学科4年

15期

石塚稜平
15期代PC
石塚稜平
文学部人文社会学科・東洋史専攻

現役のためにできるだけ働きます 困ったら助言ぐらいはできます

畑中真彦
15期SPC
畑中真彦
理工学部物理情報工学科

引き続きお世話になります。副代表を辞任しOBとしてプロジェクトに貢献したいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

鈴木綾乃
15期
鈴木綾乃
看護医療学部看護学科

まずは仲良くなれるよう頑張ります🫡
一人一人真剣に向き合い、指導していきます📚